☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 北海道限定通訳案内士 第2次試験 面接の内容

<<   作成日時 : 2009/12/14 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

ハラハラ・ドキドキの
通訳案内士2次試験。
色々と調べてみましたが、
北海道限定通訳案内士の過去問が
全く見つかりません…
まだ第2回目の開催なので、
仕方がないか

考えた結果、
北海道の知識は1次テストで立証済みなので、
英語をどれだけ話せるかをベースに
面接をされるのではと考えて
日本の風習や文化などを
ちらっとJNTOのサイトで調べて
特に何も準備はしませんでした。

会場に着くと面接は1人8分です、との
説明があり、「結構長い…」なぁと
思い待つこと1時間半
やっと順番がまわってきました。

試験官は年配の女性日本人と
若めでとっても友達に似ていた(多分)スコットランド系の外国人。

日本人試験官はとっても元気に優しく
「Hello, please come in...」と
席に促してくれます。

座るとまず、
"Please tell us your name and where do you live?"と
簡単な自己紹介を尋ねられ、
本題に入ります。

質問1
北海道のサクラの名所はどこですか?


私が住んでいるのは旭川なので、
この地域のガイドしか引き受けるつもりはありません。
やっぱり地元の人が一番その地域を知っているし。
なので、この質問とんちんかんな答えをしてしまったかも
私は旭川に住んでいるので、東川町にあるキトウシ森林公園をおすすめします。」と元気良く答えてから、
あっ これって北海道全部の知識を聞いているのね」とわれに返ります。

試験官:「理由は??
キトウシのサクラは丘にとても密に植えてあって、遠くからでもサクラの季節が分るほど山すそが
ピンクに見えるからです。丘の上から見下ろすと格別の景色です。
(話を北海道全体に戻さなきゃ)でも北海道一般を言うなら函館の五稜郭公園(あれ??松前じゃなかったっけ??)が美しいとされています。
かなりしどろもどろ…

質問2
札幌時計台の意味と歴史は(このような感じだったと思います)?

これって2,3日前に疑問に思ってたのに調べなかった…I have no idea....」と考えながら北海道人っぽく頑張りました。観光名所であること、北海道開拓を記念した様式建物であることなどなど。そうすると外国人試験官は
開拓っていつ??
・・・・・・・多分1900年始めくらいでは
解答は
「時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」
時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、1878(明治11)年に札幌農学校の演武場として建設されました。札幌農学校は、北海道大学の前身で近代技術を導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され「演武場」と呼ばれました。」(札幌時計台公式サイトの”あゆみ”から引用)

質問3
第2次世界大戦はどのように北海道に影響しましたか?


質問4
北海道に水族館はありますか?


質問5
北海道における馬や乗馬について教えてください?



平成20年 第1回のテストの様子
テスト受ける前
テストの感想
テストの結果



平成21年 第2回 1次試験合格しました!!

平成21年 第2回 1次試験
2次試験直前の対策??はこちら
2次試験 面接の感想と対策
2次試験 面接の内容


旭川冬情報もっとあります



 ↑をクリックして旭川ツアリズムを応援してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道限定通訳案内士 2次試験
去年は泣く泣く落選{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}した 北海道限定通訳案内士の試験。 ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:37
平成21年 第2回北海道限定 通訳案内士
北海道だけで使える通訳ガイドの試験の季節がまたやってきました。 ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:40
北海道限定通訳案内士の試験
8月に受けた 北海道限定通訳案内士の試験 結構…{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}な結果 ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:45
北海道限定通訳案内士
通訳案内士って聞いた事ありますか? ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:47
北海道限定通訳案内士の結果
2008年8月に受けた 北海道限定の通訳案内士(通訳ガイド)の試験の 結果が来ました。 (試験の詳しい内容はこちら) (試験の感想はこちら) ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:48
第2回 北海道限定通訳案内士 第2次試験 感想と対策
今日「北海道限定通訳案内士(通訳ガイド)」の 第2次試験(面接)に行ってきました。 ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:49
第2回 北海道限定通訳案内士 第2次試験 面接の内容
coming soon... ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/14 00:54
第2回 北海道限定通訳案内士 最終合格発表
今日 第2回 北海道限定通訳案内士 最終合格発表 がウェブ上で行われました。 (正式な合格通知は今日発送されるようです) ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2010/01/29 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グレムデザイン



旭川市の観光ガイド



輸入子供服と
パーティーグッズ
第2回 北海道限定通訳案内士 第2次試験 面接の内容 ☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる