☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球温暖化と北海道

<<   作成日時 : 2008/08/11 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通訳案内士の勉強をしていると
かなり、本当に北海道について学べることが
沢山あります。

北海道トリビアみたいな豆知識が沢山。
毎回「へぇー」と思ってテキストを読んでいます。

そこで今回は「地球温暖化と北海道

実は北海道って地球の歴史上では
そんなに寒いところではなかったらしく、
ここまで厳しい冬が訪れるようになったのは
結構最近になってからなのだそうです。
最近といっても何千年かは経っているのですが、
地球の歴史から言うと最近??ですよね。

地球は長い時間をかけて変化してきましたが、
北海道は地形変化の過程で、一度も本州と
くっついた事がないのです


そのため北海道の
植物、動物の分布は大陸型。
実際マンモスの化石なんかも出土されています。
大陸から人が移動してきた頃の北海道は
もっと温暖だったそうです。

今地球温暖化が問題になっている中
そういう話を聞くと「」と思う事も多くあります。

もちろん急成長した工業化、森林の伐採、
無駄遣い…など一昔とは全く違う「便利な世の中」に
生きているのが
地球のベストコンディションではないにしても
地球の温暖化は長い歴史の中で一定の
サイクルに起こっているのです
今はそのサイクルがちょっと加速した状態にあり
それが危険信号ではないか?と言う事なのでしょうか。

北海道も昔と比べて気候の変化が危惧されています。
でも昔も暑い夏はあったし、雪の少ない冬もありました。
全体的な気温が上がって
雪が降るべき場所で降らなかったり、
降らなくてもいい所で降ったりしています。

ごみの分別や削減、
二酸化炭素を減らす運動など
日本はかなり本格的に
反地球温暖化に取り組んでいるのですが、
それが機能的に働いているのかを疑問視する
学者も多くいます。

地球温暖化が進んでいる今
北海道の自然はどうなのかというと、
相変わらずの美しさです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グレムデザイン



旭川市の観光ガイド



輸入子供服と
パーティーグッズ
地球温暖化と北海道 ☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる