☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報

アクセスカウンタ

zoom RSS JR旭川駅の衣替え

<<   作成日時 : 2008/06/13 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

旭川西武駅側のB館エレベーターから
今工事中のJR 旭川新駅が見渡せます。

今ある旭川駅は1960年頃の建物
2014年を目指して新駅舎を建設中です。

旭川駅は買物公園のどこからでも見える建物。
旭川-札幌間や千歳空港行き、
道東、道北へなど北海道中心のJR駅として
旭川市民に愛されています

旭川には「電車に乗る」と言う習慣はなく、
(と言うか電車が走っていない…
JRに乗る際にはみんな「汽車に乗って」と言う表現を
使います。とてものんびりした響きで、
通勤とは無関係の「旅」を連想させますよね。

画像

今ある駅舎の正面には大きな三角の…
なんていうんでしょう??オブジェ?と
時計がついています。昔はこの三角がなく電光掲示の
時計だったので、どこからも時間がすぐわかりました。
今の時計も結構大きく、ある程度の距離からは
見えるので、時計を持たない人は頼りにしているでしょう

話を戻して、昨日西武のエレベーターに乗ったとき
気づいたんです。
三角についている模様、季節ごとに色が違う

写真ではピンクになっています。ちょうど5月中位に撮った写真なので、
をイメージしているのでしょう。昨日(6月12日)に見た模様は
グリーン。初夏をイメージしていますよね。
で、たしか秋は赤っぽく、冬はブルーになっていた気がします。

よく見ていないと気がつかないような、ちょっとした
衣替えですよね。

こちらに新駅舎の進行写真(2008年11月)を載せました





 ↑をクリックして旭川ツアリズムを応援してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旭川に電車は走っていますよ!
函館本線は電化されています。
札幌・千歳空港行きスーパーカムイは電車です。
ty
2008/06/17 21:51
ご指摘ありがとうございます:)
「電車」の使い方間違っていました;P
旭川人はみんな「汽車」と呼ぶので、
ちょっと感化されてしまっています…
旭川ツアリズム・みき
2008/06/18 15:46
西武B館の7階?に釜飯と甘味どころがあって、お茶を楽しみながら、新しい駅の工事風景がゆっくり見えますよ〜。神楽や上川神社の方もキレイにみえて、とてもいい景色ですよ。
まさみち
2008/07/22 11:34
今度ランチをかねて
行ってみます!
旭川ツアリズム・みき
2008/07/22 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

グレムデザイン



旭川市の観光ガイド



輸入子供服と
パーティーグッズ
JR旭川駅の衣替え ☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる