☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川ツアリズムの「旭川の天気とお祭り理論」

<<   作成日時 : 2008/06/05 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日は観光とはまったく関係ない
ちょっとした小話と勝手に作り上げた理論の
お話です

昨日は朝から天気も良く、気温も暑いかな
と言うくらいまで上がりました。
でも、午後の1時間くらい
すごい雷と雨、ひょうが

そのあとはまたぱっとお天気
アレー??」と思っているときに…

もしかして…今日は護国神社祭が始まった日じゃ??
と気がつきました。

そうなんです、私が高校生の時に
友達のまきちゃんがあることを言ったのです

お祭りの時には『祭り雨』といって、
必ず雨が降るんだよ


その時は「ふーん」くらいにしか思っていなかったのですが、
それから十何年間、毎年旭川の神社祭の
「護国神社祭」と「上川神社祭」期間中の
「祭り雨」をチェックしてきました。
二人とも旭川を長いこと離れていたので、
わざわざ家族や友達にも連絡して、ずっとです。

そうすると本当に「祭り雨」理論は今のところ100%
どんなに天気が良くても、1回は絶対雨が降るんです
不思議な話だと思いませんか?
「祭り雨」は神社に祭られている神様の涙なのか?
それとも…??

今年の護国神社祭も、突然の雨が、
その前も後も、今日もこんなにお天気なのに





 ↑をクリックして旭川ツアリズムを応援してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旭川市 護国神社祭
自分の中で分かっていて すっかりわすれてました・・・護国神社祭 6月4日の夜みやから始まり 今日6月7日(日曜日)まで! ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/06/07 01:16
上川神社祭 2009
2009年7月20日(祝)〜22日(火)まで 上川神社祭が行われます。 上川神社から常磐公園にある 上川神社頓宮までのお神輿と 15丁目付近から広がる3条通りに並ぶ露店{%花火webry%} ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/07/10 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祭り雨!
へぇへぇへぇ〜・・・・・
離れた地から毎年チェックしていたっていうのがすごい(^_-)-☆
MIHO
2008/06/05 10:28
そうなんです!
私の努力じゃなくて
理論の提唱者・まきちゃんが
毎年調査していてくれたんです。
きっとこういうこと探せばもっと
あるんでしょうね:-)
旭川ツアリズム・みき
2008/06/05 10:59
はじめまして☆

護国神社祭の雨は「涙雨」じゃないでしょうか??

護国神社は戦争で亡くなった兵隊さんを祭ったところなので、毎年お祭の雨は、かれらの涙だと子どもの頃に聞きました。

ちなみに、音楽大行進ももともとは護国神社祭の「慰霊音楽大行進」だそうです。

これって、ある種の伝説のレベルですよね。
まさみち
2008/07/22 11:20
まさみちさん、ありがとうございます。
「涙雨」と言う言い方も聞いた事があります!

ちなみに今日は上川神社祭の最終日…
やっぱり雨降りましたね!また記録更新です。
旭川ツアリズム・みき
2008/07/22 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

グレムデザイン



旭川市の観光ガイド



輸入子供服と
パーティーグッズ
旭川ツアリズムの「旭川の天気とお祭り理論」 ☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる