☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報

アクセスカウンタ

zoom RSS このごろのお天気−Tシャツかダウンジャケットか?

<<   作成日時 : 2008/06/03 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月中に真夏並みの暑さを記録した北海道
でも先週はぐっと気温も下がり、
天気も安定しません

去年(2007年)もこんな感じでした。
6月初めが暑いくらいで、7月初めに
すごく寒くなったのです。

昼間暖かくても、朝夜はかなり冷え込むので
朝仕事で、夜帰宅の人たちは
なかなかマフラーが手放せなかった春
それでも旭川に住んでいる人は
なんとなくパターンをつかんでいるので、
だいたい皆さん同じような気候に合わせた
服装をしています

でもたまに「???」と思うようなことも。

秋ぐちに寒さが身にしみるのは暑さになれた夏のせい。
春が暖かく感じるのは、さむーい冬を通り越してきたせい
だからではないでしょうか
体感温度はすごく違うように感じても、
気温はあまり変わらないはずです。

と言うことで、旭川人は薄着が多い!!
この時期15度もあればTシャツの人たちが街中にいます。
(私も!!)建物の中はまだ冷房が利いていないし、
結構暑いので、Tシャツにジャケットで
仕事に行く人達も多く、
ランチタイムなんか半袖で出かけます。

でも、観光で来る方は寒さが身にしみているよう
特に台湾、シンガポールから来ている観光客の方々は
しっかり防寒着を着込んでいます。

先日お昼を買いに、西武まで3条分歩いたとき
ほとんどの旭川人はかなりの軽装
私もキャミソールにサンダルで歩いていましたが、
ぽつぽつとダウンジャケットを着て歩いている
人達も発見しました


このごろは特に天気が安定しないので、
着るもの調節は大変です
でも、皆さん旭川人も結構よく失敗していますので
あまり神経質にならないでくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グレムデザイン



旭川市の観光ガイド



輸入子供服と
パーティーグッズ
このごろのお天気−Tシャツかダウンジャケットか? ☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる