☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭川にやっと春が来た!

  作成日時 : 2008/04/21 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

旭川の冬は日本最低気温の41℃を記録したほど
厳しく、長い冬です今年は(昨年?)冬の始まりが
早く、11月中に大雪が降って大変でしたが、
後半の追い上げが少なくてちょっとほっとしていました

雪の多い冬、少ない冬。
毎年旭川ではニュースになるようなことなのですが、
この間旭川人と色々話した結果、
平均すると毎年同じくらいの雪が降る。」との結論になりました
シーズン前半、中盤、後半に一気に大量の雪が降ると
さすがに雪国旭川でも色々困ることも出てきます。
そしてその困り具合が大きいほど印象に残りやすいんですね

やっと終わった冬は今思ってみると案外雪が少なかったように
思えるのですが、11月に初雪が降った頃には連日の大雪で
きっと北海道にもう春は来ない…」と思わせるような勢いでした。
その分年明けの後半はめっきり雪が降らずに、
ここ何年か良く見られる光景の「雨が雪を溶かす」が
多かったように思います。
(昔はもっと寒かったので、
春先でも雨が降るチャンスには必ず雪が降っていた
ように思います。雪は日中の暖かさで溶けても、
雨で溶けることはなかったような??)

でもやっと旭川にも春が来ました!!
今年の春は、春というより初夏のようです。
つい2週間くらいまでは昼時ぽかぽかしていても夜になると
氷点下近く下がっていたのに、ここ2,3日の日中最高気温は
なんと24℃!まるで7月並の暑さです。

木の枝にはまだ葉っぱも付いていないのに、
公園で遊んでいるTシャツ姿の子供達を見ると「??」という感じに
なるのですが

残念ながらこの陽気も明日まで、
水曜日くらいからは天気も崩れていくとのことです。

今年北海道のお花見は例年よりも1週間以上早いそうで、
各地の桜イベントは葉桜を覚悟しているそうです。
今日は4月21日(月) もう来週はGW始まりです。
旭川では毎年GW少し後位に桜を楽しんでいましたが、今年は
4月30日頃からの開花予定です。

画像

旭川市民の憩いの場「神楽岡公園」で今年初めての焼肉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪のない12月
10月終わりから11月はじめにかけて びっくりするくらい雪が降って、積もっていたのに あっという間に溶けてしまっていました{%雪webry%} ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/01 11:11
今年のクリスマスパーティー
2年ぶり旭川で過ごすクリスマスは 驚くほどのホワイトクリスマス{%雪だるまdeka%} ...続きを見る
☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報
2009/12/28 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

グレムデザイン



旭川市の観光ガイド



輸入子供服と
パーティーグッズ
旭川にやっと春が来た! ☆旭川ツアリズム☆旭川の最新観光情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる